テニス専門・楽天ショップ

テニス

アングルボレーの打ち方動画

アングルボレーとは、角度をつけるボレーのことです。

たとえばボレー対ボレーになったとき、意表をついて角度をつけてネット近くのサイドラインに落とす感じです。

アングルボレーは相手コートの深くに打つというよりは、角度をつけるボレーなので
ネットに近い所に浅めに短めに弱く打つことで効果を発揮します。

どんなスポーツでも同じスピードでラリーをすると慣れるので、けっこう速いスピードでもとれるものです。

しかしこれが早いボールから遅いボール、遅いボールから早いボールという緩急をつけた場合、
そのスピードのギャップにタイミングが合わないために対応しにくく取りにくいのです。

スピードボールだけがエースをとれるわけではなく、弱いボールでもエースはとれ、
このような頭脳的で緩急をつけた余裕のあるプレーができれば上手くなるでしょうね。

打つ瞬間にラケットの角度さえよければ、ラケットに余計な動きをつけなくても
打ちたい方向にうまく打てるようになります。

しっかりと打ちたい方向にラケットの面が向いていることが上達のポイントです。

余計な動きは上手くなってからでよいです。

アングルボレーの打ち方動画

「アングルボレーはこのように打てば良い」という、わかりやすい動画をまとめてみました。

あなたのアングルボレーの上達にお役立て下さい。

角度の付いたアングルボレーのコツ

アングルボレーレッスン動画

ファーストボレー&アングルボレー

アングルボレー

ボレーをマスターしてもっとレベルアップしたいのでしたら、
このボレー専用のDVDがおすすめです。